2008.07.12

ダイエットよもやま(4):サプリメント

「お金をかけないダイエット」などとえらそうにいってますが
ここ最近の体重の落ちなさぐあいに気持ちが折れそうだったので
新しいチャレンジをするべくオルビスのサプリを購入してみました。

20080712A.jpg
こちらはスリムキープ。

脂肪の吸収を抑える働きがあり、こってりした食事の前に飲むとよいらしい。
普段の食事はもやしなので飲んでいませんが、
打ち上げや飲み会など、どう考えても重たい食事をするときだけ飲んでます。

そんなに頻繁に飲んでいないので効果がよくわかりません。
とりあえず1ヶ月分購入しましたが2ヶ月で半分なくなってません。

20080712B.jpg
こちらはスリムエクササイズ。

よくあるタイプの脂肪燃焼系サプリメントで、
昨日の記事の運動をする数時間前に飲んでます。
ゆっくり吸収されるので半日前でも十分らしい。

こちらもあんまり服用していませんが、
ときどき汗がすっげーたくさん出るときがあるので
これのおかげかなーとおもってます。

これらはあくまで補助サプリなんで、
結局スリムキープを飲んでも食べ過ぎてりゃ意味ないし
スリムエクササイズを飲んでも運動しなきゃ意味ないので
ちょっとした気休め程度に考えて飲んでます。

「飲むだけで○○キロやせる」みたいな怪しいサプリも興味あるけど☆(・∀・)笑

こういうやつとか
http://00112200.seesaa.net/article/89344199.html
こういうやつ。
http://www.hbm-life.net/diet/oil.html

なんかこわいわ
2008.07.11

ダイエットよもやま(3):ノヤさん強化計画

20080711A.jpg
今回ダイエットをはじめるにあたって、
やはり食事・カロリーの制限だけでは体にもよくないということで
開始当初からウォーキングや自転車でそれなりに運動もしてきました。

しかしながら痩せてくるにつれてそれだけではどうもバランスが悪い
(特に上半身が痩せない)ということになってきましたので
軽くお風呂前後にトレーニングを取り入れてダイエットしております。

・お風呂は少し長めに入り汗を出す
・スクワット(下半身運動の王様)×15
・深夜テレビでみた腰をくねくねさせるやつ(すぐ真に受ける)×100
・前かがみ運動(体が硬すぎる)×40
・腹筋(腹筋バキバキにしてやんよ)×100
・足上げ運動数種(下の動画の0'40"くらいの)×10
・腕立てふせ×15

回数はとくに深い意味はないんですが自分ができる限界ちょい手前程度です。
すくねー(・∀・)とおもわれる方も多いでしょうが
体力も筋力もないのでこのくらいが精一杯です…(T△T)
特にスクワットや腕立てはゆっくりやるとヘロヘロです。

所要時間はお風呂も全部合わせて1時間前後。これ以上は死ぬ…
それに筋肉もりもりになるのが目的ではないのでこのくらいでいい…のか?
(もちろんあわよくば筋肉もりもりになれればおもしろいけど)

今回のダイエットで最大のコンセプトはお金をかけないというところにあるので
なるべくジムとか器具はつかわずにできるやつでがんばってます。
でもお金と時間があればジムとかいってみたーい!
泳ぐの好きだし、いっぱい泳ぎたーい。最新の機械でもりもりになりたーい。

とりあえず脂肪と一緒に筋肉が落ちてしまわないようにだけ気をつけてます。
徐々に運動強度上げていったらいつかモリモリになれるかしら。

とりあえず「1日6分で"割れた腹筋"を手に入れる腹筋法」を貼っておきます。

【1日6分で"割れた腹筋"を手に入れる腹筋法(YOUTUBE)】
→http://jp.youtube.com/watch?v=caIGLnDzo_c


これが6分でできるようになる位の筋力をつけるまでに
すでに腹筋バキバキになってるとおもうんですが…

ぼくなんてこの中の2,3コしかやってません。できません。
2008.07.10

ダイエットよもやま(2):ルール

今週はダイエット記事特集で行きます☆(・∀・)!!

少しは見た目にも痩せたことがわかるレベルになってきて
まわりの方にダイエット方法を聞かれることが増えてきましたが
人様にお教えできるような立派なダイエットはしていないので
いつもどう答えていいか迷ってしまいます。

ダイエットする上で守っているのはシンプルな以下のルール。

【まわりにダイエットしていることを公言する】
これはダイエット開始したときにアルスの何人かではじめた事もありますが
まわりにダイエット中であることを宣言することで
後ろに引けない状況を自分でつくることです。
だってあれだけ「ダイエットする!」って言っといてやめたら恥ずかしいし…

【お金はかけない】
ただでさえ服は総入れ替えになるしスーツも新調しないとだし
その上ジムに行ったり、なにか特殊なダイエット器具を買ったり
怪しげなサプリを買ったりするお金などありません…
なるべく体ひとつでできるダイエットや運動を目指しています

【間食・インスタントラーメンはやめる】
間食はきっぱりやめました。案外禁断症状も少なかったです。
以前はかなりの頻度でスナック菓子やチョコなど食べてましたが
最近では2,3週間に1度程度です。(その分たまに食べると超おいしい)

インスタントラーメンもここ半年で2,3個って感じです。
これもたまに食べるとおいしいですなー

【水たくさん飲む】
1日2リットルを目安に飲むと老廃物が外に出るらしい。
あと血がサラサラになるらしいです!もう半年続けてるんでさぞやサラサラに…!
きれいなノヤさん。

水道水よりはミネラルウォーターのほうがよいらしい
(水道水にはミネラルが含まれていないらしい)とききますが
奈良はわりと水道水ものめるので水道飲んでます。
水のまとめ買いっておもったより面倒で…
ミネラルは野菜から摂取します。

【たくさん歩く・筋トレすこしする】
カロリー制限だけでは筋肉も一緒におちると聞いたので
とりあえずたくさん歩くようにしています。あと大豆タンパクをたくさん取る。
少々家を早く出てでも歩く。帰宅が遅くなってでも歩く。
でも終電レベルの遅さだったら歩かない。あんまり無理はしない。
筋トレに関してはまた後日。あんまりたいした事してません。

なんかそのほかにもわからんなりにいろいろ考えてやってるんですが
こうやって列挙してみるとまじでたいしたことしてないなあー…
「どうやってダイエットしてるの?」の問いかけに
「もやし食べてたらやせました」くらいしか返せないのが歯がゆいです。

なにかこう、もっとカッコいい切り返し方ってないもんだろうかと日々悩んでます。
(「女は恋できれいになるのよ」みたいなフレーズ募集中)
2008.07.09

ダイエットよもやま:もやしっ子

もやしっ子目指してダイエットにはげむわたくしですが、
実際のとこもやしのおかげでここまで痩せたといっても過言ではありません。

そんなわけで、今日はみなさまをもやしっ子にすべく
もやしの素晴らしさをできるだけ大げさに伝えたいと思います。

【安い・量産可能】
季節・社会情勢によって値段が左右されにくい。
1年中同じ値段で同じ味のものが食べられる。
もやしが値上がりしたらもう日本終わるとおもう。

【味がない】
若干の「もやし臭」はあるものの、
それが気にならないならほとんど味とかない。(あるけど)

つまりだいたいどんな味付けをしてもおいしいということですな!

ラーメンならだいたい何に入れてもおいしい。
炒めても最強ですね。野菜炒めにはなくてはならないでしょう。
焼き肉のたれで味付けすると立派なメイン料理に。
ジンギスカンとか、あんだけもやし使っといて高いとかぼったくりかよ。

わたくしは普段は少量の水にコンソメかダシをいれて
数分蒸したものをポン酢でいただいております。おいしいよ!

【カロリーオフ】
とりあえずカロリーが低い。100gで15kcalくらい。
スーパーに売ってるもやし1袋で200gです。だいぶ多いし。
1袋食べりゃかなりおなかいっぱいです。(すぐおなかすくけど)

栄養なさげなイメージですが、ビタミンも豊富らしい。
もやしだけしか食べないとそりゃ病気なるとおもうので
それなりに栄養バランス考えて食べてます。

【種類も豊富】
・緑豆もやし…太め。食感がよい。関東で人気。
・ブラックマッペ…細い。個人的にはこれが好き。関西で人気。
・大豆もやし…豆がついてるのでたんぱく質倍増。ボリボリたべれる。

【参考サイト】
上原園:もやしの基礎知識
→http://www.ueharaen.co.jp/moyashi/kiso.html


つまり、も・もっ…もやし様!っていうことですね。
こんどからわたしのことはノヤさんではなく
モヤさんって呼んでもいいんですよ。
2008.07.03

【はじめてのダイエット】途中経過(5ヶ月め終了)

20080703A.jpg
5ヶ月目終了しましたー!☆(・∀・)!!
とりあえずご覧のとおり先月から体重が落ち悩んでおります。

【体重推移】
60.5kg(先月)→60kg
【BMI推移】
21.5(先月)→21.2

ここまでがハイペース過ぎたのでおんなじペースで落ちても困りますが、
いままでおもしろいほど痩せていたのにここまで痩せないと逆にイライラします。

いままでの3ヶ月は痩せ期間、次の3ヶ月は維持を目標にしていたので
その目標はほぼ完璧に達成できているのですが、もうちょい痩せてみたいの!
58キロになったら焼き肉やパフェ食べに行く約束もしてるし!

やっぱ標準体重になってからがぜんぜん落ちないですねー
ようやく人並みのダイエットの苦しみを味わってます。
---
今日、脂肪燃焼系のサプリを飲んでお風呂とトレーニングしてみましたが
ものすげー汗かくんですけど…たまたまか?怖いくらい出たよ…!
何が入ってるのかしらないですけど、すごいねー!しばらく飲んでみます。
イエス!オルビス。オーファイブオーオーファイブオー☆(・∀・)★
2008.06.04

【はじめてのダイエット】途中経過(4ヶ月め終了)

20080602A_20080604151642.jpg
4ヶ月めしゅうりょー!☆(・∀・)!!

【体重推移】
78kg→60.5kg(-17.5)
【BMI推移】
27.6→21.5(-6.1)

ヤフーのダイエットダイアリに移行して3ヶ月が経過しました。
これほんとに便利です!ケータイからも使えるし。
食事バランスやアドバイスなどもなかなかつかえるかんじ。

最初の3ヶ月は1ヶ月5キロペースで落としてこれましたが、
やはり標準体重から先はなかなか落ちません。
4ヶ月めの1月はほぼ平行線で、
ここからは人並みの苦しみが待っていると思います。

やっぱり標準からさらに落とそうと思うと
いままでと同じ方法ではきついかなーみんなどうしてんだろ?

とりあえず新しいダイエットダイアリも作ったし、またがんばります!
2008.05.28

スキニー

痩せたらなにかしたいって思ってダイエット始めたわけじゃないんですが、
いまは痩せたらスキニーのジーンズはくのが夢です。ユニクロの。

わたしのような人間にはユニクロでももったいないですが、
先日ユニクロさんにお邪魔させていただきまして試着してみたんですが
これがもうパッツンパッツンで…かるく絶望してしまいました。

ウエストだけなら現在76センチのズボンでぴったしなんですが、
スキニーになってくると79センチでもパッチンパッチンでした…

「スキニーはきたい」なんて考えちゃうこと自体が
少しは痩せたつもりになっていい気になっていたということなのでしょうか。
実際は世のなかでいうスリムの領域には
まだまだ入っていないことがわかりました。
たしかにBMIで22っていっても、「細身」にはちょっと遠いよなー

でも以前のわたくしであればスキニーなんて指くわえてみてるだけだったので
これからもがんばっていつかはソニー損保のティアラの人みたいな足になりたいです。
「ティアラはそのあかしなのよ」とか言ってみたいです。

でもぼくむっちゃ歩くし自転車もガンガン乗るし、
もしかするとスラっとした足になることはないかもしれないです。
実際さいきん足がどんどんムキムキになってきてるんですよね…
ふくらはぎにはちょっと自信ありますよ!みんなうっとりすると思います。

ちなみにウィキペディアによるとソニー損保の人は佐藤ありささんといって
BMIは脅威の16.8だそうです。すごすぎるわね
ぼくが16.8になろうと思ったら体重47キロにしないといけないです。
それはさすがに無理やろ…死んでしまうわね
2008.05.27

加速するダイエット

すいません加速はしてません。むしろ最近は停滞気味です…。
ぜんぜん体重へらねー!(T△T)

これがダイエットの苦しみってやつかー、いままですんなり痩せすぎたなー。
わかりやすいもんで、BMIが22ぴったりになってから急に痩せなくなりました。

とりあえず納豆ゴハンに牛丼味のふりかけをかけると
異常においしいことがわかったのでまたこれからのレシピに加えたいです。

【かんたんダイエットレシピ☆(・∀・)!!】
みじん切りのキャベツ100-120gを少し大きめの器に入れてレンジに2分。
しんなりしてはいるがシャキシャキ感が残っている状態がベスト

別の器で玉子をとき、納豆をよくまぜてからいれる
(糸がたくさんひいているほうがうまみと栄養が増すらしい)
納豆に玉子を入れるのが嫌いな人はここで帰ってください…。

キャベツの器にゴハンを100gいれ、上から納豆をかける
味付けは醤油でもおダシでもお好みで。個人的には白だしが好き。

20分くらいかけてゆっくり食べる。お水もたくさん飲む。
さっきも書いたけどふりかけをかけるとおいしいことに気づきました。

納豆とタマゴはたんぱく質を豊富に含んでおり
カラダを形成する上で完璧に近い組み合わせの食品だそうです。

そこに主食のゴハンと、キャベツをふんだんに入れることで
低カロリー(1食約400kcal)ながらも満腹感と栄養バランスの
両方を満たす完璧な食品となるわけです!☆(・∀・)!!
けっこうおいしいよ!


THANK YOU FOR YOUR VISIT!!

ブログパーツ