2005.12.28

OSAKA SWING GIRLS-08:OSGラストライブ:1部

20051228J.jpg
とうとうラストライブ当日。

いまだに実感がわかないというか、
考えることが多すぎてそっちに頭が回らない。
パソコンでいうとメモリ使いすぎでそっちにまわす領域がない。

朝から動き回ったりしてるし、メンバーもみんな
あんまり感傷にひたってる暇はなさそうにしてた。

20051228K.jpg
とつとつとリハーサルは進み、本番の時間も迫ってくる。

ぼくはというと、リハーサルが終わると特にやることはなく…。
隣接の図書館で絵本を読んだり、ぼんやりしたり、
プレゼントコーナーのMCの2人とバカやったりしていた。



20051228L.jpg
いよいよ本番。

20051228M.jpg
大好評のプレゼントコーナー

20051228N.jpg
テキーラ

20051228P.jpg
テキーラァー (「キ」にアクセント)

つづく
Posted at 16:49 | OSG | COM(0) | TB(0) |
2005.12.28

OSAKA SWING GIRLS-09:OSGラストライブ:2部

20051228T.jpg
やばい、なんだろうこの子達は。
どの曲も、今まででいちばんかっこよく演奏している。
そんなん普通ありえへんやろ。
なにがこの子達をそこまでさせるのだろう。

20051228Q.jpg
4トロンボーンもかっこよかった。

20051228R.jpg
星に願いを

無常にもプログラムは進む。
こんなにいいバンドになったのに、終わっちゃうんだ。
すこしずつそんな思いが大きくなっていく。

メンバーが、ボロボロ泣きながらあいさつをしていく。
あー、このまま次の曲に入らなきゃいいのに。
みんなもっと長くしゃべれー。

そんなことを考えながらみんなのあいさつを聞く。
みんなすごくいいことばっかりいってる。
この1年で本当に成長したんだね。
ぼくは、ちょっとだけ泣きそうになりました。



20051228S.jpg
メンバーのあいさつがひと通り終わったあと、
壇上に呼ばれて花束と色紙をもらいました。

まさか本番中に呼ばれるとは思ってなくて…びっくりした。まさか。
なんてお客のことを考えない自分勝手なコンサートだ。
お客さんはコーチのことなんて知らないしどうでもいいんだというのに。

でもちょっと泣いた。



20051228U.jpg
最後の曲が始まる。

いつにもまして、テンションが高くなっている。
本当の終わりに向けて、どんどん加速していくように。

20051228V.jpg
そしてほんとの最後の曲、アンコールのSing Sing Sing

会場はなんと総立ち、本当にすばらしい演奏だったと思う。

ぼくが教えたことは、ほんとにちっぽけなことで、
本当に大切なことは、彼女たちは自分で気づいていた。

音楽は、気持ちを込めて演奏するからすばらしいんだって

つづく
Posted at 15:52 | OSG | COM(0) | TB(0) |
2005.12.28

OSAKA SWING GIRLS-10:ありがとう、こころから。

20051228W.jpg
さいごに、すこしだけ。

この1年間、OSGはほんとにぼくの音楽生活の中心でした。
みんなと一緒にいた時間は何より楽しくて、幸せでした。

曲がりなりにもコーチという肩書きをもらって指導していたのに、
教えてもらっていたのは、ほんとうはぼくのほうばかりでした。

感覚的には「教えている」というより「一緒に練習してる」という感じで、
指導する側としては失格といわれてもおかしくないですけど、
そういうふうにみんなと練習できたからこうして
みんなと仲良くなれたのかなー…、とおもいます。


20051228X.jpg

いま、OSGはほんとうにステキなバンドになりました。

真剣に、このままずっと続けばいいのに、と思います。
きっと、メンバー全員がそう思っていることでしょう。

でも、OSGがここまでステキなバンドになれたのは
ひとつの終わりに向かって、みんなが全力で駆け抜けたからだと思います。

いつか終わることがわかっているバンドだから、見えることもある
いつか終わることがわかっているバンドだから、気づけることもある。

このすばらしい仲間たちと、最高に楽しんで音楽ができる幸せ、
その幸せをかみしめて出した音が、お客さんを感動させる。
音楽をやっている上でこれ以上幸せなことがあるでしょうか。

それに気づくことができたのは、
やっぱりOSGが終わりのあるバンドだからじゃないかな。


OSGはおわったわけじゃなくて、カタチが変わっただけだと思います。


OSGで得たすばらしい仲間との出会いを大切に、
どうかこれからも音楽、ビッグバンド、楽器、
全部でも、どれかひとつでも好きであり続けてください。

きっとそれが、これからもOSGが続くこと、だと思います。

ありがとう。
Posted at 14:11 | OSG | COM(0) | TB(0) |
2005.12.27

OSAKA SWING GIRLS:LAST LIVE

20051227.jpg
大阪スウィングガールズがとうとう終わってしまった。

まだ、あまり実感がわいてこないけど…本当に終わってしまったんだ。
時間が経つほどに少しずつ大きくなってくる喪失感。
胸の真ん中に真っ黒な穴があいてしまったような。

でも、本当にすばらしいライブだった。
みんながここまで成長し、あんなにステキなライブを見せてくれた。

いまでもまだ終わったことが信じられなくて、気持ちの整理ができない。
まだ、感傷に浸れるほどの時間はない。
でもきっと、ふとヒマなときにいろいろあふれてきたりするんだろうな。

今日は練習。感傷に浸る時間はまだない。
Posted at 22:07 | OSG | COM(6) | TB(0) |
2005.12.26

もうすこしだけ

あした、OSGがおわってしまう。

何の前触れもなく、いきなりおわってしまうような。



まだまだ、やってみたいことも、話したいことも、山ほどあるのに

いろんなことがあたまのなかをぐるぐるまわって、整理がつかない



OSGはアルスやDFとはちがう。

OSGは、あした、 「おわって」  しまうんだ。

もうすこしだけ、みんなといっしょにいたかったな。



あした、みんなが笑顔で演奏できますように。
Posted at 23:12 | OSG | COM(0) | TB(0) |

THANK YOU FOR YOUR VISIT!!

ブログパーツ