2013.09.16

避難勧告

SN3T0532.jpg

全国で台風の影響がすごいですが、ウチのちかくもけっこう大変なことになってました。

朝起きたら喜連瓜破地区に避難勧告が出てて、大和川が増水・氾濫のおそれがあるとのこと。
ウチは大和川から実に50メートルも離れていないのでちょっと驚きました。

瓜破大橋から川の様子を見てみると、この20年でも見たことないくらい増水してました。
土手の上には見物人もたくさんいましたが、正直こわくてそこまで行く気にはならなかったです。
消防や警察の車両もたくさんあったし、たぶん封鎖か規制かなんかしてたんでしょう。

不幸中の幸いというか、勧告が出てからすぐに雨は上がって
それいじょう増水する様子もなかったので避難することはなかったですが
もうちょっと長く降り続いてたらと思うと背筋が冷える気持ちです。

昼過ぎには天気も落ち着いてきたのでリハに向かいましたが、
電車を乗り過ごしてしまったときに見た淀川も相当なもんでした。
そこからはウソのように晴れていい天気でしたが、
他の地域はほんとに大変なことになっているところも多いですね。

自分のとこが水害に見舞われなかったのはただのラッキーだと思うし、
ちょっとくらい家族とそういう打ち合わせもしとかないとダメだなと思いました。
この記事へのトラックバックURL
http://trpshionoya.blog10.fc2.com/tb.php/3451-65b92d4c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 

THANK YOU FOR YOUR VISIT!!

ブログパーツ