2018.05.18

マウスピースケース育成中


ヤマハの皮のマウスピースケースをいい色に育ててます(〇ё〇)

もともと薄いピンクみたいな色だったのですが、少しずつムラが出て来たりしてて、そこに何人か同じケースを見せてもらったところむちゃくちゃいい色だったので自分のもいい色にしたいと思った次第です。

ネットで読んだお手軽お手入れ方法を参考に、少しづつ茶色くできたらなーと思ってます。たのしみ!(〇ё〇)
2018.05.10

オブラック


新しい楽器の前に新しいマウスピース試用中です(〇ё〇)

Monette B8 LT prana のコピーモデル、Obrac 18/81です。

モネットもオブラックも数本ずつ持ってますが、オブラックはどれもこれもメッキの質が悪すぎて笑っちゃいます(〇ё〇)クスクス!

でも吹いた感じは悪くはないです。シャイアーズとのバランスもいいかも。でも結局のところモネットにヤマハで落ち着くような感じ。ラッパ吹きしおのやの果てない旅は続く…(〇ё〇)
2018.03.25

ミュートコルク貼り替え


プラクティスミュートのウレタンの加水分解が限界まで進んでいたのではがしてコルクに貼り替え。うまくできた~!(〇ё〇)

100均のコルクシートなので、やっぱちゃんと楽器についてるやつとはちがうなーって感じですが、普通に使うぶんには問題なしです。いろいろプラクティスミュートも持ってますが、ユポンとブレンナーがわりと好きです。これでまた当分使えそうでよかった~(〇ё〇)
2018.03.24

シャイアーズ

先月シャイアーズ買って、ちょこちょこ吹いてるのですがなかなかモノになってません(〇ё〇)

こういうのって気長に吹いてたら馴染んでくるのか、それとも根本的に合ってないのかいろいろ難しいところです。さすがに根本的に合ってなかったらすぐわかりますが、馴染みそうで結局馴染まないパターンもあるのでのんびりやってます。なんかまだ先から先までつながってる感覚が少ないので、もうちょっとで馴染みそうな気もするし、まだまだな感じもするし。やっぱいつまでたっても楽器はおもしろいですね!(〇ё〇)
2018.02.28

Monette


久しぶりにモネット吹いてます(〇ё〇)

吹いてます、というても個人練で吹いてるだけですが、とにかく重い…。この重さで毎回数日でギブアップしてしまいます。

吹きたい→まず筋トレしないと→なんでそんなことしないとあかんねん→普通のでいいわ、の繰り返しです笑。今月はちょっとがんばってみようかな!(〇ё〇)
2018.02.23

道具について思うこと

楽器だけに限定される話ではないと思いますが、今日は道具と演奏について思うことをなんとなくメモ的に書いておこうと思います(〇ё〇)

現代においては情報もモノも溢れに溢れており、この10年ですら、ましてやその10年前なんて全くの別世界のように思います。(自分が知らなかっただけ、というのはもちろん大きいとも思いますが)

そんな中でわれわれ楽器を演奏する人間にとっては楽器やパーツひとつとっても国内の大小それぞれ特色のあるメーカー、また海外にまで目を向けるとその数は膨大です。

そんな中で、ついつい道具に頼りすぎたプレイをしてしまう事も増えました。道具に頼りすぎたプレイは薬みたいなもので、その時はよくても長い目でみると演奏が崩れる原因になる事もありました。道具は道具。されど道具。上手な人ほど道具と自分の距離感が近すぎず遠すぎず、心地よく適切であるように思います。

わたしもあーでもないこーでもない、というのもほどほどにしてしっかり自分のスタイルを見つけたいですが、一生ふわふわしてそうでもあります。ひらふわ!ひらちゃん(〇ё〇)ひらっひらひらふわっふわ
2018.02.03

Shires / シャイアーズ


新しい楽器!シャイアーズ!(〇ё〇)

新しい服もほしいし美味しいものも食べたい、できれば旅行にも行きたかった、のですが、これを買いましたので全てお預けとなりました(〇ё〇)

かなしきラッパ吹きの性…業が深ままってるぅ~(〇ё〇)イェィ!
2017.12.27

King Liberty


‪今日はメンテも兼ねてキング吹いてます(〇ё〇)‬

‪来年で90歳になる楽器ですがバリバリの現役です。しかも現代のどんな楽器もかなわないと言ってもいいくらい細部まで丁寧に作られています。美しすぎる彫刻、ねじ系のパーツの仕上がり、もろもろ、まさしく芸術品。‬

‪この楽器と一緒に歳をとり成長できたらいいなと思える一本です。今日も心をこめてまごころ拭き(〇ё〇)‬

THANK YOU FOR YOUR VISIT!!

ブログパーツ