2016.11.10

Olds Super


オールズがリペアから帰ってきました(〇ё〇)

いい感じの見た目、音も枯れ枯れ。
ピストンは気密ゼロでスカスカですが、
それはそれとして吹く分には問題無しです。

どこかで使えるかどうかわかりませんが、
吹いててたのしい良い楽器です!(〇ё〇)
2016.11.06

XO 1600IL ロジャーイングラムモデル


新兵器、ロジャーイングラムモデルです!(〇ё〇)

いろいろ悩みながら購入してここのところ使ってみているのですが、
いまのわたしが求めているものの多くを実現してくれる楽器です。

サウンドはいかにもという感じのトランペットサウンド。
明るく華やかでパリっとしてます!扱いやすさも最高。

各種替えパーツも充実しており、組み合わせでいろいろできます。
この辺もなんとなく心をくすぐられるポイントですね!
いまのところは一番カリカリのサウンドを得られそうな
セッティングで吹いてみてます。吹くのがたのしい!

まだもう少しこなれてきてくれたらもっとよくなりそう。
楽しく育てていけそうでよかったです!(〇ё〇)
2016.10.15

ヘビーパーツ


人はなぜ、パーツを重くしたがるのでしょうか…(〇ё〇)

もしかしたらバッチリはまるかもしれない…
そのわずかな可能性に見果てぬ夢を見るのでしょうか?
果てなきシルクロードの先に天竺を見るのでしょうか?

今回のパーツはウクライナの工房KGUのヘビーパーツセット。
無骨なデザインとローブラスの渋みが愛機を
一段レベルアップさせてくれる…そんな可能性を感じさせる逸品です。

嬉々として数日試してみましたが、
たどりつく真実はいつもひとつ!

そう!楽器はオリジナルがいちばん!(〇ё〇)

今回も桃源郷にたどり着くことはありませんでした。
しかしわたしは突き進みたいと思います。
この果てしなく遠い男坂を!(〇ё〇)

未完
2016.09.20

散財の秋

ラッパ関係でいろいろモノ買いすぎた感じです(〇ё〇)

ちょっと前に買ったり注文したりしたMonetteのマウスピース、
合うかどうかわからないHarrelsonのパーツキット、
使うかどうかわからないヤマハ互換のヘビーキット。

どれもうまくはまればお金がどうとか関係なく実用できると思うのですが
それにしてもちょっといろいろ買いすぎてしまったかも…

またおもしろい結果が出たらここでも書こうと思います!(〇ё〇)
2016.08.24

Bach


こないだお風呂に入れてたBachで練習(〇ё〇)

やっぱり高校大学と吹き倒したものなので、
自分の中でひとつの基準みたいなものは
この楽器で養われたものなんだなーと思います。

年月を経て結構改造もしているのですが、
○キャップ類は純正の金メッキのものに
○手前の支柱と3番管ストッパー外す
○主管をMKのものに変更
こんな感じで従来よりも重量、吹奏感ともに少し軽くなってます。

扱いやすくて素直ないい楽器です。
これからもよろしくお願いします!(〇ё〇)
2016.08.13

マウスピースと楽器

ここ数日、MonetteのB8 STC3 prana にヤマハの8335LAを
組み合わせて練習しております(〇ё〇)

ウェイトのバランス的にはぜんぜん合ってないと思うのですが
吹いていると不思議と気にならず、
吹きやすくていい音してるような気がします。

いろいろセッティング変えながら楽しんで練習できるのは
日々のトレーニングや本番にもいい影響を与えていると思います。

やっぱ楽器は楽しく演奏できてなんぼですもんね。
もっと歌えるようにならねば!がんばろ!(〇ё〇)
2016.08.11

Monette Obrac 比較


モネとオブラックが1ペアずつ揃いました!(〇ё〇)

左から、
Monette STC3 PRANA B8
Obrac 上のコピー
Monette STC1 B8
Obrac 上のコピー

それぞれぜんぜん違って面白いです!
オブラックはハンドメイドでモネのコピーってことですが、
そのまま同じってわけではなくてご愛嬌レベルの部分もありますが
雰囲気つかむのにはこれでもいける部分はあるかも。

でもやっぱほんとのモネはいかにもって音がします!
吹きこなせるかは別として…。
もうしばらくプラーナのB8でがんばってみよっと!(〇ё〇)
2016.08.04

Monette B8 Prana


買いました!Monette!(〇ё〇)

レゾナンスもオーダーしてからまだ来てないのですが、
プラーナのSTC3ウェイト吹き込んでみたかったので。

当たり前ですが、Monetteにこれ合わせるとすごいです!
比類なきモネサウンド。本領発揮ってかんじ。

いろんなパターン試して練習しながら
自分にあったスタイルみつけていこ!
この夏もがんばります!(〇ё〇)

THANK YOU FOR YOUR VISIT!!

ブログパーツ