FC2ブログ
2018.09.19

Monette奮闘記その後


Monette引っ張り出して吹きだして1週間ほどたちました(〇ё〇)

楽器に慣れるとかいう以前に肩に深刻な変調がみられましたので一時中断してます。とにかく重い、肩がいたい~。そんなわけでロキソニンテープを貼りつつ今日はBach吹いてます。いつ吹けるようになるねんこれほんまにもー(〇ё〇)ロマンですね~
2018.09.12

Monette奮闘記


月曜からまたモネット吹いてます(〇ё〇)

毎回そのシンプルな重さにギブアップしてますが、今回はいつまでもつでしょうか…。でもやっぱり吹いてて楽しい楽器です。がんばろ!!(〇ё〇)
2018.08.21

グリスのはなし


最近またヘットマンのかたーいグリス使ってます(〇ё〇)

一時期やわらかグリス派からなにも塗らない派になったり、最近は白色ワセリンを薄く塗ってみたりと色々やってましたが、硬いグリスをまた使ってみた時に感触がよかったので継続して使ってます。

ヘットマンの8番、9番を様子みながら使ってますが、ヤマハに使うには8番でも十分ガチガチにかたくなります。演奏中のチューニングに支障が出るレベルです。9番に至ってはヤマハに使う勇気は出ません笑 リバースの楽器か、ちょっとゆるめのものなら合うかも。しばらくいろいろ試してみながら楽しもう!(〇ё〇)
2018.07.27

スランプ

春先から、楽器におけるちょっとしたスランプが続いてます(〇ё〇)

スタミナがない、すぐへばる。音がざらついてきれいでない。小さい音が出ない高い音が出ないピッチが合わない、書き出すときりがないですが、大体そんな感じ。だましだましもできていない状況が2、3か月続いてましたが、最近ようやく抜け出せそうです。

ちょっと試してみたことを時系列順にメモ的に書いておくことにすると、

・ヘビーパーツをすべてノーマルウェイトに戻した
→重量が軽くなることでレスポンスや鳴りの向上、疲労度の軽減に効果があったかもしれない

・2日吹いて1日休む、を2-3セットつづける
→たまたまですが、そういう状況の日がつづきました。シンプルに唇の疲労が取れたのかも。

・オイルをトロンバのT3に変えた
→ラッパ仲間にバレたら怒られそうですが、しばらくYAMAHAとBACHのあまりものを混ぜたオイルをバルブ注油していました。なんかすぐきれるしダマみたいなのできるし、なにもいいことなかった。T3は今の楽器にはすこし粘度的には高めだけど、それがいいのかも。

・グリスを固いものに変えた
→チューニングスライドのグリスはやわかめ、もしくはつけない派だったのですがシンフォニーの控室で広瀬くんに試してみたらと言ってもらい試したところ調子は上がるしその日バテなかった。バテの面はたまたまかもしれないけど、吹奏感は明らかによくなった。

いま思うと、当たり前のようなことばかりですが、やはり細やかなバランスの上に日々のコンディションや演奏は成り立っているのだな…と実感しています。日々丁寧にいこ!(〇ё〇)
2018.06.12

レッスン開講

6月からRenS(レンス) ミュージックスクールにて、トランペット教室を開講していただきました!(〇ё〇)

こちらは学バン時代からの仲間でダブルフォース立ち上げ時のドラマーでもある斎藤慶司くんの音楽教室です。現在もプレイヤーとして活躍中の慶司くんと、学生時代からの付き合いやバンド活動をきっかけに今こうしてつながってくるのって素直にうれしいです。ありがとうございます!

現在はなかもず校(スタジオマジック)にて、基本的に火曜日にレッスンを行っています。現在生徒さんの人数おひとりからのスタートなので、今なら20-21時以外の時間はお昼間を含め自由に選べますよ!笑 特に前後の19時枠、21時枠は熱烈に募集しております!

これから楽器を始めたいといった初心者さんから中・上級者の方々も、幅広くご対応いたします。きたれ!南大阪のトランペット吹きたちよ!(〇ё〇) よろしくおねがいします!

RenS(レンス) ミュージックスクール
http://rens-music.com/course/wind-instrument/
レッスン体系など

ミュージックスタジオ マジック
http://www.musicstudiomagic.jp/
なかもず駅から徒歩4分
2018.05.18

マウスピースケース育成中


ヤマハの皮のマウスピースケースをいい色に育ててます(〇ё〇)

もともと薄いピンクみたいな色だったのですが、少しずつムラが出て来たりしてて、そこに何人か同じケースを見せてもらったところむちゃくちゃいい色だったので自分のもいい色にしたいと思った次第です。

ネットで読んだお手軽お手入れ方法を参考に、少しづつ茶色くできたらなーと思ってます。たのしみ!(〇ё〇)
2018.05.10

オブラック


新しい楽器の前に新しいマウスピース試用中です(〇ё〇)

Monette B8 LT prana のコピーモデル、Obrac 18/81です。

モネットもオブラックも数本ずつ持ってますが、オブラックはどれもこれもメッキの質が悪すぎて笑っちゃいます(〇ё〇)クスクス!

でも吹いた感じは悪くはないです。シャイアーズとのバランスもいいかも。でも結局のところモネットにヤマハで落ち着くような感じ。ラッパ吹きしおのやの果てない旅は続く…(〇ё〇)
2018.03.25

ミュートコルク貼り替え


プラクティスミュートのウレタンの加水分解が限界まで進んでいたのではがしてコルクに貼り替え。うまくできた~!(〇ё〇)

100均のコルクシートなので、やっぱちゃんと楽器についてるやつとはちがうなーって感じですが、普通に使うぶんには問題なしです。いろいろプラクティスミュートも持ってますが、ユポンとブレンナーがわりと好きです。これでまた当分使えそうでよかった~(〇ё〇)

THANK YOU FOR YOUR VISIT!!

ブログパーツ